【片思い】好きな人との距離を縮める恋愛心理学!やってはいけない?モテる男性を落とす!秘密の共有カリギュラ効果

カリギュラ効果とは?

カリギュラ効果とは人間が「やってはいけない」と言われると、その逆に「やってみたくなる」衝動が生まれる心理を指します。

おとぎ話の浦島太郎のように「開けてはいけません」と言われた箱を開けてしまいたいという心理が人間には働いてしまう事がわかっています。

「カリギュラ」の語源は、心理学者の名前ではなく、過去にアメリカで上映されたポルノ映画のタイトル。
内容が刺激的なため上映禁止になってしまった地域の人々がわざわざ別の地域まで足を運び映画を閲覧したという現象が起こります。
この現象より「禁止されると逆にしたくなる」という心理がカリギュラ効果と呼ばれるようになったようです。

さて、このカリギュラ効果ですが恋愛でも大いに効果を発揮します。

恋愛面でのカリギュラ効果の例

絶対に口説いてはいけない女性を口説きたくなる!
彼氏がいる女性がモテている!

落とせない女を見ると燃え上がる男性って多いですよね?
簡単に落とせそうな女には見向きもしないものです。

これはカリギュラ効果が男性の心理の中で働きかけている事がわかります。

片思い中の男性の気を引きたい場合には、このカリギュラ効果を使用しましょう。

モテる男性を落としたい!「あなたには興味がない女」を演じる

モテる男性は自分がモテる事を知っています。
自分が相手を口説けば”ほとんどの女性が自分に落ちるだろう”と考えています。
自分が口説く以前に、女性の方からアタックされる事ももちろんあるでしょう。

そんなモテモテな男性を自分に振り向かせるには、やはりちょっとしたテクニックも必要となってきますよね。
そんな時はカリギュラ効果を利用して、「あなたには興味がない女」を演じてみて下さい。

あまりにもモテモテな男性ならば、ちょっと冷たく振る舞うくらいでも良いでしょう。
「チャラチャラした男は嫌い」とハッキリと言ってしまうのも良いでしょう。
モテ男は他の女とは違う「難攻不落な女」に興味を抱いてきます。

でも、好きな人には冷たくできない…、万が一嫌われたくないと考える女性も多いでしょう。
そんな時は別の方法でカリギュラ効果を使ってみて下さい。
事項では別のカリギュラ効果について記述します。

片思いの彼の気を引くカリギュラ効果「ロミオとジュリエット効果」

直接彼に冷たくしたり、興味のないフリをするのが難しい場合は、「恋愛禁止」の状況にもっていくのも一つの手です。
”状況的”をわかりやすく言うと、「社内恋愛禁止」であったり、「彼以外の第三者があなたを好き」であるというような状況です。

有名な映画「ロミオとジュリエット」も対立する家柄同士の禁忌の恋が描かれていますが、まさしくこの心理こそがカリギュラ効果なのです。

「好きになってはいけない女性」は男性のカリギュラ効果心理を上手くくすぐる事ができます。
実はこのカリギュラ効果は片思い中の男性との距離を縮めたい時にも利用できます。

片思い中の男性との距離を縮めるのに使えるカリギュラ効果とは?

カリギュラ効果を発揮しやすい行動に「秘密を共有する」というものがあります。

「秘密」とは二人だけの共有情報で「決して他人に言ってはいけない」というもの。
この「秘密」の共有は相手に対して「特別感」を与える事ができ、一気に距離を縮める事ができます。
その「秘密」も他人のことではなくあなた自身の秘密である事が重要です。
彼を信頼しているという意思表示にもなります。
男性は女性から頼られると嬉しいものです。
彼だけに見せる秘密の共有をする事でカリギュラ効果が大きく発揮できます。

いかがでしたか?

今回は禁止されると逆にしたくなる心理、「カリギュラ効果」について紹介しました!
片思い中の彼がいる方は是非使って見て下さいね。

片思いの方にはこちらの心理学もオススメです。

【片思い】好きな人に急接近したい時に使える心理学!ザイアンス効果単純接触効果とは?

恋愛に効果的な心理学「ウィンザー効果」で片思い・都合の良い女・友達以上恋人未満を卒業!